ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Slobodne Vinarstvo

2024.01.27 Saturday

【ワインガイド更新!】
スロバキアからスロボトネ・ヴィナルストヴォの新着です!
スロボドネは先祖が1912年にゼミアンスケ・サディの土地を買い、農場を始めたのが初まりです。ぶどうの他にも森林もあり、小麦や大麦、タバコなど300haの土地で栽培していました。
1920-30年代にはワインもかなり生産し、現在のチェコ共和国の首都プラハでかなり飲まれており、ブランドはかなり有名でした。第2次世界大戦時、共産主義者により、この農園は接収されてしまい、以降廃れてしまいました。祖母が古い醸造所で昔書かれた農場の資料を発見したのを機に、1992年両親は廃墟のように廃れたこの農場を復元することを決意しました。
1995年ようやく荒廃したぶどう畑の再興に着手し、2010年には初めて自分たちのワインを市場にリリースするに至ります。彼らの目的はスロボドネを昔のように再興し、ゼミアンスケ・サディの土地の特徴を表現する高品質なワインを造ること。土地の特徴を表現する手法として、自然と白ぶどうを醸すオレンジワインやぶどうの植わる土から造ったアンフォラを用いた醸造が生まれました。オレンジワインと赤ワインの醸造には亜硫酸も一切使用せず、瓶詰め時僅かに添加するのみです。彼らの昔の栄光を取り戻すワイン造りはまだ始まったばかりに過ぎず、今後更に素晴らしいワインを生み出してくれるに違いません。ぜひお試し下さい!
.
◯スメタナ 2022 [白] (フェルトリーナ)


.
◯パルティザン・クリュ・ブラン 2018 [白] (ソーヴィニヨン、リースリング、トラミネール)


.
◯デヴィーナ NV(2017,2018,2019) [オレンジ] (デヴィン)


.
◯クーティス・デヴィネール 2019 [オレンジ] (デヴィン、トラミネール)


.
◯マジェール NV(2017,2018,2019) [赤] (フランコフカモドラ、カベルネソーヴィニヨン、アリべルネ)


.
◯アルテルナティヴァ 2022 [赤] (フランコフカモドラ)


.

Posted by 坂田 智広