ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Koerner

2023.05.24 Wednesday

.
【ワインガイド更新!】
オーストラリアからコーナーの新着です!
若い兄弟デーモンとジョノによるワイナリー「コーナー」ですが、醸造面で中心的な役割を果たしているのが兄のデーモンです。デーモンは1986年生まれの若き醸造家。ブドウ農家に生まれ、2011年にアデレード大学を卒業した以後、精力的に醸造家としての経験を積んでいきます。バロッサヴァレー、アデレード・ヒルズ、ハンターヴァレー、またオーストラリアのみならず、アルザスやシャブリなどでもヴィンテージを経験し、さらに見分を広げたデーモンはその自由な発想力を存分に活かすため2014年にオーストラリア・クレアヴァレーに戻りました。
彼の両親が30年以上にもわたって栽培を続けてきた約60haの自社畑から収穫されるブドウは、標高350m~400mに位置し、テッラロッサと呼ばれる石灰質の上に赤みがかった粘土質土壌です。その歴史は古く、最も初期のものは1923年に植樹されたリースリングが残されているほどです。ただしリースリングだけではなく、サンジョヴェーゼやシャカレッロ、グルナッシュなど多様な品種が植えられています。その酒質は見事にクリーンで、テクスチャーに優れながらドリンカビリティにも溢れ、優しく浸み込むような果実味と高くキープされた天然の酸が特徴です。テッラロッサの土壌に植えられたブドウからはミネラル感をしっかり感じるワインが生まれます。
若手醸造家に送られる賞を受賞したり、オーストラリアで最も期待されてる若手醸造家の1人です。ぜひお試し下さい!
.
◯ウォーターヴェイル・リースリング 2022 [白] (リースリング)

.
◯ピガート 2022 [白] (ヴェルメンティーノ)

.
◯ニエルチオ 2021 [赤] (サンジョヴェーゼ)

.

Posted by 坂田 智広