ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Domaine Fischbach

2024.03.23 Saturday

【ワインガイド更新!】
フランス アルザスよりドメーヌ・フィッシュバックの新着です!
当主のジャン・ドレフュスは、ブルゴーニュの醸造学校で学び、その後オーストラリアのワイナリーなどで働き始めました。ある程度の仕事を任せられるようになると、自信の理想とする自然環境に寄り添った栽培であり醸造を模索するようになりました。そして生まれ故郷であるアルザスの地に戻り、16世紀から続く歴史を持ちながらしばらく途絶えていたワイン造りを2017年に再開することになりました。再開するにあたって、大切にしている価値観を体現すべく、畑では化学肥料や除草剤など用いず、ビオディナミを取り入れた有機栽培を実践しています。そのコンセプトは醸造所内にも持ち込まれ、 自然酵母による発酵を待ち、人間都合に味わいを調整するための添加物の類も用いず生み出されるワインは、どれも真っ直ぐな味わいと芯の強さを備えています。アルザスの気候風土だけにとどまらず、その歴史や人々の暮らしと大地の匂いを感じさせてくれるようなワインで、ジャンの強い信念と実直な人柄が映し出されています。ぜひお試し下さい!
.
◯クレマン・ダルザス・ブリュット NV [白発泡] (シャルドネ、オーセロワ)


.
◯ミュスカ・ウーシュプルン NV [白] (ミュスカ)


.
◯ピノ・グリ・ヴァインバルク NV [白] (ピノグリ)


.
◯スフィック・ルージュ 2021 [赤] (ピノノワール)


.

Posted by 坂田 智広