ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Somos

2024.01.26 Friday

【ワインガイド更新!】
オーストラリアからソモスの新着です!
オーストラリアとメキシコ、国籍の異なる2人ベン・コールドウェルとマウリシオ・ ルイス・カントゥーによって 2013年に始まったソモス。出会ってすぐに意気投合した二人は、特別な友情を深めてはいましたが一緒にビジネスを興そうとは思っていませんでした。ところが大学を卒業しお祝いのために一緒に飲んでいた 2013年のある日、数本のワインを空けたその足で2人は会社「フゲーテ(スペイン語でおもちゃの意)」を登録、そこから全ては始まりました。同じ2013年にはファーストヴィンテージとなるワインをリリース。当初は伝統的スタイルのワインのみを生産していましたが、若い二人にとってそれだけで彼らの想像力が満たされることはなく、すぐにMiミニマル・インタヴェンション(最低限の人的介入)スタイルでのプロジェクト「ソモス(” 私たち”の意)」が2014年にスタートしました。
マクラーレン・ヴェイル / アデレード・ヒルズを中心にビオディナミ/オーガニック農法で栽培されたブドウを信頼のおける農家から継続して購入、野生酵母による醗酵、最小限の添加物使用のアプローチでワイン造りを行っています。彼らの造りだすワインはジューシーな果実味に優しい口当たりのドリンカビリティに溢れたモダン・スタイルです。飲み手にストレスを与えず心地良く楽しめるクオリティを備えた次世代のファインワインです。
7月に日本に醸造家のベンさんが来日していました。日本の文化への興味、気になった事へは直ぐに体験するチャレンジ精神。いわゆるオタクっぽい人柄で自分達が目指す味わいに向かって一直線に進んでいることがより感じられました。ぜひお試し下さい!
.
◯ロス・メロンス・ディナミコス 2022 [オレンジ] (ヴィオニエ)

.
◯ガルナッチャ・アミーゴ 2022 [赤] (グルナッシュ、ドルチェット、マタロ、シラー、マルベック、カベルネフラン)

.
◯ピノ・ムニエ  2022 [赤] (ピノムニエ)

.

Posted by 坂田 智広