ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Thomas Puéchavy

2023.12.29 Friday

.
【ワインガイド更新】
フランス ロワールからトマ・ピュエシャヴィの新着です!
ワインを造り始める2019年までは、トマは長らく音楽に情熱を注いでいました。フランス各地でのコンサートの際には、しばしばワインの産地を訪れ、時にはワインの造り手の元に滞在し、コンサートツアーのオフ・シーズンには、ワイナリーでの仕事を手伝ったりしていました。バンドが活動休止にあたり、ロワールはアンボワーズの醸造学校に入学。パリ出身のトマですが、子供の頃から家族でロワール渓谷(ソローニュ)を訪れており、食卓にはよくロワールワインが並んでいたこともあり、トマもロワール川流域のワインに親しみがありました。ヴーヴレ地区にシュナン・ブランの畑を3ha購入し、畑の植え替え、栽培方法の改良を行いつつ、ワイン造りがスタートした。見事なのはセラーで、石切り場でもあった洞窟がそのままセラーとなっており、温度・湿度ともに理想的な環境です。
濾過をしないので、細かな澱が瓶底に沈んではいますが、味わいにはくっきりとした輪郭と透明感があるのがトマのスタイルです。エチケットのデザインは、音楽活動時代からコラボレーションをしている、写真家の友人クレモン・ドゥーヴによる作品です。
今回は新着全4キュヴェの入荷です。果実の成熟をしっかりと感じられるワインをぜひお試し下さい!
.
◯ペティヤン・レ・チュルブラン 2021 [白発泡] (シュナンブラン)

.
◯レ・ルイヨン・ブラン 2021 [白] (シュナンブラン)

.
◯レ・ドワイエンヌ 2020 [白] (シュナンブラン)

.
◯シュナン・ドゥミセック・セック 2021 [白] (シュナンブラン)

.

Posted by 坂田 智広