ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Domaine Villet

2023.10.28 Saturday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ジュラからドメーヌ・ヴィレの新着です!
ジェラール&クリスティーヌのドメーヌは、ジュラワインの中心地のアルボワに位置しています。畑は現在5.4ha。1900年代からアルボワでワイン造りを行ってきた先祖を持つ義父母よりドメーヌを引き継ぎ、1988年には有機栽培に転換し、この地域での先駆者の一人となりました。ドメーヌでは、ブドウ自身が自らを守り、可能な限りよりよい形で自らを表現できるよう、ブドウ樹を衰えさせたり何らかの害となるような過大な収穫量を求めておらず、決して多くない適正な収穫量を得られるよう剪定しています。季節を通じて葉や果実の成長に目を光らせ、栽培は「人がブドウの持つ潜在力を花開かせるのを助け、ブドウに最大限の配慮を行うことでブドウを最高の状態とすること」を第一に行っています。
醸造には天然酵母のみを使用。亜硫酸はキュヴェにもよりますが、輸送の劣化を防ぐため必要と判断した場合、瓶詰前に少量使うこともありますが今回入荷分はすべて無添加です。果実感とピュアな味わい、酸のバランスが素晴らしいワインです。前回久々の日本入荷にも関わらず、早々に完売していたワインの再入荷を含めた全5キュヴェの入荷です。ぜひお試し下さい!
.
◯ヴァン・ムスー・エクストラ・ブリュット NV [白] (シャルドネ)


.
◯シャルドネ・ウイエ 2021 [白] (シャルドネ)


.
◯シャルドネ・ティペラ・マイヨーシュ 2020 [白] (シャルドネ)


.
◯サヴァニャン・ティペ 2019 [白] (サヴァニャン)


.
◯ルージュ・トラディション 2021 [赤] (ピノノワール、トゥルソー、プールサール)


.

Posted by 坂田 智広