ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Robin Carette

2023.10.13 Friday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ロワールからロバン・カレットの新着です!
ロバン・カレットはアンジューのトゥアルセというエリアで、2021年を初ヴィンテージとしてデビューしました。ワインの道に進む以前は中学校の生徒指導員として数年間勤務していましたが、ドメーヌ・モスで季節労働者として畑仕事を手伝いワイン造りに魅了された事をきっかけにこの世界へ進む事を決意しました。当初はソミュールの専門学校に通い醸造や農業について学びます。その後ドメーヌ・モスなどで修行をし、2021年年初に合計5haの畑と家の横に小さなカーヴを建設し生産者としてスタートを切りました。彼はとても真面目で誠実な人柄が印象的で、それが良くワインに写し出されているように感じ取れます。初年度から基本的に一人で5haという面積を抱える仕事量は忍耐と信念が必要です。彼のワインは酸が立ち、張りを感じられる直球型な印象を持ちます。フランスではこのように人物像が写し出されているワインを「ヴァン・オネット」:正直なワインと例えることがありますが、彼の場合は正にそれなのではないかと思います。
これからずっと追って行きたいと思える生産者です。ぜひお試し下さい!
.
◯イタチ 2022 [ロゼ発泡] (シュナンブラン、シャルドネ、ピノドニス)

.
◯レ・サリーヌ 2022 [白] (シュナンブラン)

.
◯エルネスティーヌ 2022 [白] (シュナンブラン)

.
◯エルネスティーヌ 2021 [白] (シュナンブラン)

.

Posted by 坂田 智広