ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Cascina Lieto

2023.09.14 Thursday

.
【ワインガイド更新!】
イタリア ピエモンテからカッシーナ・リエートの新着です!
ワイナリーの当主は、日本人である佐々木 ヒロトさんと理恵さん。1997年よりイタリアに移住し、素晴らしいワインの造り手たちとの出会いを経て、2017年世界遺産でもあるイタリア北西部、ピエモンテ州ランゲ地方カスティリオーネ ティネッラと、その近くに合わせて0.8haのブドウ畑を手に入れます。ワイナリーの名前は「Lieto リエート」、幸せや喜びを意味し、共にワイン造りを行う奥様の名前も重ねた名前です。
2018年に近くで0.8haのブドウ畑を借り現在1.6ha、高樹齢のモスカートを中心に、コルテーゼ、バルベーラの栽培も始めています。栽培は、彼がこれまで造り手達から学んだ事を生かしながら、土地に負担をかけない栽培方法を実践。中でも彼のワイン造りの「根幹」ともいえる、ダミアンの影響がとても強いことを明確に感じます。ブドウの完熟に対する「種子」の大切さ、そして収穫まで十分な時間を費やし、糖度計や果実ではなく、種子の完熟を意識したブドウ栽培。昨年、実験的に醸造・ボトル詰めしたワインもありましたが、正式なファーストヴィンテージは2019からとなります。
今回は素晴らしいモスカートが収穫出来たため熟成を長くとりリゼルヴァとしてリリースされた特別なワインを含めて全2キュヴェの入荷です。モスカートの可能性を追求した、土地の味わいと奥行きのある味わいをぜひお試し下さい!
.
◯ビアンコ・センサツィオーネ 2020 [白] (モスカート、コルテーゼ)

.
◯モスカート・リエート・リゼルヴァ 2020 [白] (モスカート)

.

Posted by 坂田 智広