ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Simon Busser

2023.08.28 Monday

.
【ワインガイド更新!】
フランス カオールからシモン・ビュッセーの新着です!
オーナーであるシモン・ビュッセーの父親は、既にビオロジック栽培をしていましたが、醸造設備を持たなかったため、収穫したぶどうは協同組合に販売していました。父が所有し賃貸するぶどう畑の内、一番古い樹齢の一部3haのぶどう畑を引き継いで2007年よりワイン造りを開始。それまでワイン造りを手伝ったことはあっても、醸造学校に行ったこともなく、ワイナリーで働いたこともないシモンにとっては、試験的な仕込みであり、どちらかというとちょっとした興味程度のことでした。知り合いである近所のおじさんのワイン造りを真似て作った初ビンテージは、SO2をあまり使わなかったといいます。その結果ワイン造りとは、原料であるぶどう栽培と発酵という工程が必要な、奥が深く複雑で、内容の濃い点に興味がわいてワイナリーになる決心をしました。
夢は地中海の大平原で乗馬をして暮らしたい、というほど馬が大好きなシモンは、どうせ農業をするのなら馬で耕そうと考えます。友人を通して、馬でぶどう栽培をする蔵元として有名なロワールのオリヴィエ・クザンに出会い、手綱さばきの研修を受け、今ではボルドー液などの農薬散布以外は全て馬を使って栽培をするようになりました。「馬は、大地と私の大切な友達。」とシモンは言います。
今回は久しぶりのリリースのシー・ロゼを含む、全6キュヴェの入荷です。果実のエキスが凝縮された上品で奥深い味わいのワインをぜひお試し下さい!
.
◯シー・ロゼ 2022 [ロゼ] (マルベック)


.
◯ア・ブラ・ル・コー NV 2019,2020,2021 [赤] (マルベック)


.
◯カオ 2021 [赤] (マルベック、メルロー)


.
◯オリジネル 2020 [赤] (マルベック、メルロー)


.
◯レ・プティ・ガレ 2021 [白] (シュナンブラン)


.
◯ファキール 2021 [赤] (シラー)


.

Posted by 坂田 智広