ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Benoit Rosenberger & L’Egrappille

2023.08.13 Sunday

.
【ワインガイド更新!】
フランス オーヴェルニュからブノワ・ローゼンベルジェとレグラッピーユの新着です!
ブノワ・ローゼンベルジェは1990年にナントの醸造学校を出て、その後にシャンパーニュの協同組合に就職しましたが、化学物質を用いて、徹底して効率化を求めたワイン造りに耐えられず、コンピュータープログラミングの仕事へ転職し、そこから10年間ワインの仕事からは離れておりました。2010年友人の野菜畑の作業を手伝ったことで土と触れ合う仕事の喜びを再発見し、ヴィニュロンに戻ることを決心したそうです。今は自由な環境の下、土と自らが緊密な関係を築くための仕事をしていると話しています。
レグラッピーユ(カトリーヌ・デュモラ)は、これまでヤオ・ファタルのマニュエル・デュヴォーと夫婦で2つのドメーヌを持ち醸造を行ってきましたが、2019年に別々の人生を歩むこととなり、カトリーヌは新たに2haの葡萄畑を購入しこれまでどおりのレグラッピーユのドメーヌ名で再出発しました。ワインの基となるブドウが最良のものになるよう注力し、限りなく100%に近い「ブドウ果汁だけを原料とした」純粋なワインを造ることに全力を尽くしている生産者です。
今回は2生産者から全4キュヴェの入荷です。軽快な飲み心地の中に感じられる豊かな果実味をぜひお試し下さい!
.
●ブノワ・ローゼンベルジェ
◯デザリテロフィーユ 2021 [ロゼ発泡] (ガメイ・ドーヴェルニュ)

.
◯ラット・ド・カーヴ 2020 [赤] (ガメイ・ドーヴェルニュ)

.
●レグラッピーユ
◯ティー 2021 [白] (ソーヴィニヨンブラン)

.
◯ジドゥ 2021 [赤] (グランド・シラー)

.

Posted by 坂田 智広