ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Barranco Oscuro

2023.06.13 Tuesday

.
【ワインガイド更新!】
スペイン アンダルシアからバランコ・オスクーロとボデガ・カウゾンの新着です!
バランコ・オスクーロは、スペイン南部アンダルシア州のアルプハラ地方の町、カディアールにある、父マヌエル、息子ロレンツォとロレンツォの奥さんルイーザが営むワイナリーです。12haのブドウ畑を所有、畑は標高1200m-1368mと非常に高い位置にあり、片岩質の痩せた土壌で、収量は標高の高いところで1haあたり10hl(!)、標高の低いところで40hl程度。冬には雪が降り、雪解け水が山にしっかりと涵養(保水)されるため、雨が滅多に降らない夏もブドウ樹が極端な水分ストレスに陥ることなく生育できる環境があります。ブドウの生育期間中に雨が降らないので、農薬散布も基本的には行いません。栽培する品種は、スペインのさまざまな土着品種にとどまらず、フランス系の品種なども植えており、基本単一品種で醸造、醸造のいかなる過程でも酸化防止剤を使用しない造りをしています。
ボデガ・カウゾンは、シエラネバダ山脈の北側にある町コルテス イ グラエナにあるワイナリーです。15年間料理人として働いていたラモンは、街での生活に疲れ1999年に帰郷、自家消費用ワインを造るために代々受け継いできた畑と自ら植樹した畑で獲れたブドウでワインを醸すことに。畑は、標高1000-1200mの北向きの斜面にあります。日中はものすごく暑くなる時もあるのですが、夜にはしっかりと気温が下がるため(昼夜の温度差が25℃にもなる時があるそう!)、糖分だけでなく酸もしっかり乗った素晴らしいブドウが獲れます。
どちらも圧倒的な果実がありつつ、高い標高由来の酸の下支えがあって、高アルコール度数でも飲み心地は軽やかなワインです。ぜひお試し下さい!
.
●バランコ・オスクーロ
◯ラ・トラヴィエサ・ブルブハス 2021 [白発泡] (ヴィヒリエガ)


.
◯サルヴァイエ ・ブランコ 2020 [白] (ソーヴィニヨンブラン)


.
◯ラ・トラヴィエサ・ティント 2021 [赤] (テンプラニーリョ)


.
●ボデガ・カウゾン
◯カウゾン・ティント 2021 [赤] (テンプラニーリョ)


.

Posted by 坂田 智広