ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Loire!!

2023.05.16 Tuesday

【ワインガイド更新!】
フランス ロワールからファブリス・シャイユー、シャトー・ラフランシェ、クレモン・ポワレルの3生産者の新着です!
ファブリス・シャイユーはレ・ヴィーニュ・ド・ババスのセバスチャン・デルヴューとは同じ村に住んでおり、中学時代からの友人です。収穫などの季節労働をしているうちに、少しづつ葡萄栽培と醸造に興味をもつようになり、ジョー・ピトンのところで15年間働き、有機栽培を間近で見ながら栽培長として活躍しました。2016年が生産者として自分達のワインを造ったスタートの年となります。シャトー・ラフランシェ当主のエリック・デュボワは1990年まで建築の勉強をしていましたが、その後に農業高校で葡萄栽培及び醸造の教師を務めていたところ、ロワールのワイナリーの葡萄畑の栽培長に抜擢され21年間勤めました。機械などは使わず手作業か馬で畑を管理、醸造は自然発酵、亜硫酸を無添加せずに瓶詰めまで行っています。葡萄のエキスをしっかりと感じ流ように緻密で上品、長い経験が詰め込まれたかのように落ち着きがあり、個性と魅力に溢れるワインです。最後にご紹介する生産者は2020年が初ヴィンテージのクレモン・ポワレルです。2018年ヴィンテージを最後に引退したジャン・フランソワ・シェネの醸造所と畑の一部を受け継ぎました。大切な畑と醸造所を譲ったシェネは、「クレモンはとても誠実で畑仕事を心から愛しており、全ての仕事をもの凄く丁寧にやることを、ずっと前から分かっていたからだよ。」と話してくれました。2005年以降シェネの手により無農薬に転換されたシスト土壌の畑2haでクレモン・ポワレルは、シュナン・ブラン、グロロー、カベルネフランを栽培しています。
同じロワールでワインを造っていますが、個性の異なる素晴らしいワインを造っている3生産者の合わせて全5キュヴェの入荷です。ぜひお試し下さい!
.
●ファブリス・シャイユー
◯グリナディーヌ 2021 [ロゼ] (グロロー・グリ)

.
◯ヴァン・テ・アン 2021  [白] (シュナン・ブラン)

.
◯グロナディーヌ 2021 [赤] (グロロー)

.
●シャトー・ラ・フランシェ
◯ポッソン・ルージュ 2020 [赤] (カベルネフラン)

.
●クレモン・ポワレル
◯サブ・ディーヴォ 2021 [赤] (グロロー)

.

Posted by 坂田 智広