New!! Les Jardins de La Martiniere
2023.04.14 Friday
.
【ワインガイド更新!】
フランス ロワールからレ・ジャルダン・ドゥ・ラ・マルティニエールの新着です!
2018年にインポーターである日仏商事さんがフランス・ロワールで取得したワイナリーです。ワイナリー責任者は日仏商事の筒井草さん(かや)、栽培責任者はリュドヴィック・ジョリー。醸造コンサルタントにラ・グランド・コリーヌ・ジャポンの大岡弘武氏を迎え、2018年よりワイン造りを開始しました。2023年3月初ヴィンテージをリリース。
ワイナリーはロワール川の左岸、アンジェから南東に約20km、 ソミュールから北西に25kmのクチュール村にあります。敷地総面積は森や建物も含め11.53ha。醸造所は地下洞窟にあり、すべての畑の中心に位置します。畑から醸造所までの距離というのは、亜硫酸を使用しない自然派ワイン造りにおいては欠かせないポイントです。また年間を通して温度が比較的安定しており、たとえ猛暑の夏でも醸造所内は16°C程までしか上がらない為、温度調整をしなくとも、ゆっくりとした低温発酵が可能です。畑の最大の特徴は、全ての畑が同じ敷地内に存在しており、隣の畑の影響をうけずにマルティニエール独自のテロワールができています。醸造して4年以上の熟成期間を取る事により味わいがまとまった状態でリリースされました。今京都でポップアップをしているNomaでも使われています。今飲んでも10年以上寝かしても美味しいワインだと思います。ぜひお試し下さい。
.
〇紅貴 2018 [赤] (カベルネフラン)
.
〇紅貴 2018 [赤] (カベルネフラン)