ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Yannick Meckert

2022.12.02 Friday

.
【ワインガイド更新!】
フランス アルザスからヤニック・メッカートの新着です!
ヤニック・メッカートはブルゴーニュ出身の母とアルザス出身の父との間に生まれ、ふたつの地域で育ちました。ボーヌとモンペリエでブドウ栽培と醸造を学んだ後、一旦は両親の経営する小さなドメーヌでワイン造りを志しますが、除草剤などの使用は自分には無理だと悟り、バックパック1つ背負って世界中のワイン産地を巡り、フィリップ・パカレやパトリック・メイエ、クラウス・プライジンガー、クリスチャン・ビネールら様々な造り手と出会い学びました。た 世界中のナチュラルワインの生産者との出会いは、保守的で小さな村で育った彼にとって、「人と違ってもいい。そうすることで造り手の個性を伴った記名入りのワインを造ることが出来る」と教えてくれたといいます。
故郷のアルザスに戻り、ロスハイムで自身のワイン造りに着手しました。認証はえていないものの、ビオロジック農法を実践し、瓶詰は亜硫酸無添加で行います。先入観を持たずにワインを飲んでもらいたいという想いから、エチケットに産地は書かず、ブルゴーニュボトルにワインを詰めることにしました。ソムリエとしての知見を深めたヤニックは、故郷のアルザスに戻り、自らのワイン造りをスタートしました。
日本の酒蔵、寺田本家さんでも研修した経験もあります。少し前に紹介したドゥ・ヴァン・オー・リアンとのコラボワインもピュアでナチュラル好きにはたまらない旨味たっぷりで大人気でした。
今回は新着全3キュヴェの入荷です。ぜひお試し下さい!
.
.
.
.

Posted by 坂田 智広