ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Tokapuchi

2022.12.03 Saturday

.
【ワインガイド更新!】
北海道からトカプチの新着です!
トカプチは北海道内4カ所にひろがる国内最大規模のオーガニックの実践農場です。農業というと生産行為にのみ目がいきがちですが、ここでは、農とともに人や生きものがどのように調和してコミュニティを形成し、持続可能な物質循環のなかで暮らしていくかを考え、模索しながら実践しています。
延べ370haとなる農場では、オーガニックの原点と言われるバイオダイナミック農法により、ワイン用ブドウ以外にも米やスペルト小麦(古代小麦)、ライ麦などの穀物、数十種類の在来種野菜などを栽培しています。
北海道の地ブドウである「山幸」を使った3種類のワインのご紹介です。知られていませんが、OIV(国際ブドウ・ワイン機構)で、日本産として甲州、マスカットベリーAに続き、3番目に品種表示が認定された名ブドウです。
自然な環境を整え、ぶどうがストレスなく畑の生態系と共存できることが健康で生命力に満ちた果実を付けると考え、北海道に自生していた山葡萄のルーツを持つ山幸こそが適格であると直感しました。その結果ボルドー液すら撒かないフカフカの土、のびのびと育つ草木に囲まれた畑で元気に育っています。
今回は同じ北海道の10Rさんで醸造された3種のワインのご紹介です!ナチュラルな畑で造られるエネルギーを感じ味わい。オリエンタルさを感じる山幸というブドウの個性。ぜひお試し下さい。
.
◯レラカント 2019 [赤] (山幸)


.
◯レラカント 2020 [赤] (山幸)


.
◯トイホプニ 2020 [赤] (山幸)


.

Posted by 坂田 智広