ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

NEW!! MARUMEGANE

2022.11.19 Saturday

.
【ワインガイド更新!】
北海道 仁木町からドメーヌ・マルメガネの新着です!
ドメーヌ・マルメガネは、北海道仁木町に移住した大野 崇氏が手掛けるワインです。
大野氏は、都内の小売店の酒屋部門でのバイヤー業務や自然派ワインのインポーター業務を経験した後に、ワーキングホリデーを利用し、渡仏。門を叩いたのはボージョレのシリル・アロンソとフロリアン・ルーズ。ネゴシアンをしていた2人が2015年に取得していたシャトーにて住み込みで栽培、醸造を経験する中で、人一倍熱心に働く大野に対し、シリルから栽培家からブドウを買ってワインを醸造してみないかと薦められ、シリルに教わりながら2018年に初のワイン造りを経験しました。

帰国後、北海道への移住準備を進め、2019年4月に北海道・仁木町に移住。近隣農家での栽培・醸造研修を行いながら、フランスおよび北海道の2箇所での醸造を行っています。2022年5月に余市町にて農地を取得し、2022年は造成およびワイナリーの建築を行い、2023年から植樹およびワイナリーの稼働を予定しています。全てのロゴ、ラベルデザインは調理師学校時代に知り合ったtomoka氏のデザイン。
今回は、ロゼとルージュの2種類のワインのリリースです。あまり手を加えることなくシンプルに、ブドウの良さを引き出すことだけを考えて臨機応変に醸造されたワインです。ジューシーな果実味をぜひお試し下さい!
※ルージュ 2021に関して、ラベルはペティアンナチュレル ルージュのままとなっておりますが、泡はほとんどございませんので予めご了承ください。
.
◯キュヴェ・サトウ 2021 [ロゼ] (ピノノワール、ピノグリ)

.
◯ルージュ 2021 [赤] (バッファロー、ピノノワール、ピノグリ)

.

Posted by 坂田 智広