ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Avis de Tempete (Rata Poil)

2022.08.09 Tuesday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ジュラからアヴィ・ド・トンペット(ラタ・ポワル)の新着です!
ラファエル・モニエの家系はブドウ栽培農家でも酪農家でもなく、農業の類いとは無縁で、そのような環境で過ごした為かワインに対して特別な関心を抱くこともなくやってきました。ところが、同僚が趣味でワインを造っており、手伝ううちに気がついたらワインの魅力に取り憑かれてしまいました。その後、偶然にもブドウ畑売却の看板を目にしてこれを購入。0.15haの畑を耕し自家用として2000年から2008年まで、趣味でワイン造りに取り組んでいました。2008年に自家用としてのワイン造りに終止符を打ち、ディジョン大学で醸造を学び、2009年から本格的にスタートを切りました。住宅兼醸造所は全てを自分で建築し、ひととおりの醸造設備も入手。エマニュエル・ウイヨンらと親交を暖めながら、ナチュラルワイン造りを行っています。
今回は、ネゴシアン(買いブドウ)のシリーズ「アヴィ・ドゥ・ドンペット」から新着全2キュヴェの入荷です。ぜひお試し下さい!
.

◯ガメイ・ヌメロ・ヌフ2018 [赤] (ガメイ)


.

◯リースリング・マセラシオン・ヌメロ・ディス2019 [オレンジ] (リースリング)


.

Posted by 坂田 智広