ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Domaine Wymann

2022.08.08 Monday

.
【ワインガイド更新!】
フランス アルザスから新規生産者ドメーヌ・ヴァイマンの新着です!
ドメーヌは現在の当主であるジャン=リュック シェルリンガーの祖父、グザヴィエ・ヴァイマンによって1948年に設立されました。その後グザヴィエが息子であるポール・ヴァイマンに引き継ぎましたが、ポールが1996年に急逝。ジャン=リュックが、ただ一人の跡継ぎと言う事で急遽、醸造学校へ入学しワイン造りを学びました。叔父のポールが喘息で急逝したということもあり、彼は農薬や除草剤による農法に疑念を抱き、1999年にビオロジック栽培することを決意。2004年にビオ栽培開始、2007年にはエコセールの認証を取得しました。

2011年からクリスチャン・ビネールによるコンサルティングを受けていましたが、今回初の単独リリースとなりました。初代はブドウをネゴシアンに販売、2代目はバルクワインをネゴシアンへ販売、3代目にやっと自社瓶詰を始めたヴァイマン家。独立したワイン生産者として、1歩1歩着実に歩みを進めてきたドメーヌ・ヴァイマン。改めて注目の生産者です!
今回は新着3キュヴェの入荷です。ヴァイマンが彼一人で造り上げたワインとして初めてのリリースです。安定感抜群のナチュラルワインをぜひお試し下さい!
.
◯リースリング・オ・ナチュレル 2018 [白] (リースリング)

.
◯ピノグリ・アグノー・ド・ベルクハイム 2019 [白] (ピノグリ)

.
◯ピノノワール・シャン・ド・ピエール 2018 [赤] (ピノノワール)

.

Posted by 坂田 智広