ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Brewing Farmers & Company

2022.08.06 Saturday

.
【ワインガイド更新!】
長野県佐久市のブリューイング・ファーマーズ&カンパニーからどぶろくの新着です!
ブリューイング・ファーマーズ&カンパニーは長野県佐久市を拠点とし、原料となるお米からお酒まで一貫して仲間と”つくる”ことを掲げた会社です。どぶろくとは、日本の伝統的なお酒で、米と米麹と水を原料として発酵させただけで、醪(もろみ)を漉す工程を経ていないお酒のことです。
造り手の鈴木 健之助さんは稲作養鶏農家での農業研修をきっかけに「生きる根本は食べることであり、お米こそが命の根本である」ということを心に刻まれ、知り合いのつながりで自然酒づくりを行っている酒蔵で働く経験を経て、お米作りからお酒造りへの思いを抱いたそうです。
今回は2種類のローカルクラフトどぶろくの入荷です。在来種の赤ひばりから造る「AWA」と、酒米として好適米の亀の尾から造る「カムナガラ」です。お米は無農薬自家栽培、天然の乳酸菌酵母菌を活用し、麹は薪エネルギーでおこし、酒造りまで一貫して製造しています。考え方もナチュラルワインに通じるところがあり、フィーカでもお取り引きを始めさせていただきました。
自然農法米と新鮮で良質な湧水から造られるどぶろくからは優しい甘さが感じられます。ぜひお試し下さい!
.
◯AWA・火入れ [どぶろく] (米(赤ひばり)、米麹、水)

.
◯カムナガラ・火入れ [どぶろく] (米(亀の尾)、米麹、水)

.

Posted by 坂田 智広