ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Domaine Gross

2022.08.05 Friday

.
【ワインガイド更新!】
フランス アルザスからドメーヌ・グロスの新着です!
当主であるヴァンサンの曾祖父であるハンリー・グロスが1950年に1.5haの畑を購入し、当時は栽培した葡萄を販売し生計を立てていましたが、1965年から祖父のルイ・グロスがワインを造り始めました。1980年にヴァンサンの父であるレミ・グロスが現在のワイナリー ドメーヌ・グロスを設立。南仏やアルザスのクライデンヴァイスでの研修を終えたヴァンサン・グロスが2006年より醸造、栽培に加わり直ぐさまビオディナミ農法を取り入れました。

2010年にヴァンサンが当主に就任してから、現在は畑は10haまでに増え、祖父、父、母、ヴァンサン(現在37歳)の三世代でワインを造り続けています。品種本来の香りを引き出しテロワールを最大限に表現すること重要視しています。エチケットはヴァンサンの息子のルイ君と娘のシャーリーンが描いており、毎年エチケットのデザインが変わります。亜硫酸は無添加、もしくは極小量に抑える方法を模索し続けており、新しい試みとして、2016年から醸し発酵(オレンジワイン)を仕込みはじめましま。果皮と種からのポリフェノールにより酸化に強くなり、果皮に着いた自然酵母をより活発に働かす事で、ピノグリやゲヴェルツも残糖を残さず最後まで発酵が進み、よりテロワールがワインに反映されると考えています。
今回は再入荷含め、人気の1リットルのオプュス、3リットルのオレンジワインのバックインボックスの全4キュヴェの入荷です。
品種本来の香りを引き出したドメーヌ・グロスのワインをぜひお試し下さい!
.
◯オスペリング 2020 [オレンジ] (ピノグリ)

.
◯ヌーウェグ 2020 [オレンジ] (ゲヴェルツトラミネール)

.
◯オピュス 2020 (1000ml) [白] (オーセロワ主体の6品種)

.
◯キュービ・リブレ 2021 (3000ml) [オレンジ] (ゲヴェルツトラミネール,ピノグリ、オーセロワ、リースリング、シルヴァネール)

.

Posted by 坂田 智広