ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Le Clos du Tue-Boeuf

2022.07.30 Saturday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ロワールからル・クロ・デュ・テュ=ブッフの新着です!
今を遡ること20年以上前、1996年にビオロジック栽培と、醸造時亜硫酸塩無添加醸造を開始し、今や堂々ヴァン・ナチュールの重鎮と畏敬される生産者です。ドメーヌを運営するのはティエリー・ピュズラで、その家系は15世紀からモンティの地に続き、クロ・デュ・チュ=ブッフを所有しています。このクリュは、16世紀には国王フランソワⅠ世と王女クロードが、特に入念に管理したという記録が残る、由緒ある畑です。畑には施肥も数年に一度にとどめ、40hl/haを上限とする低収穫を徹底。彼のワインは、若いうちから気取らず近づきやすいが、熟成を経て次々に現れる味わいは、“驚異のピュズラ・ワールド”との讃辞を浴びています。

2010年以降のヴィンテージではさらに心機一転し、しっかりとした格調と気品、みずみずしさと緊張感を、ドメーヌものだけでなくネゴシアン・ワインにさえ表現してきした。
2019年には兄のジャン=マリが引退し、ティエリーの二人の娘がワイナリーの運営に参画しています。
今回は新着全4キュヴェの入荷です。安定した味わいのピュズラのワインをぜひお試し下さい!
.
◯ブラン 2021 [白] (ソーヴィニヨンブラン)

.
◯ロゼ 2021 [ロゼ] (ピノドニス、ガメ、カベルネフラン)

.
◯ルージュ2021 [赤] (ガメ、カリニャン)

.
◯ル・ブラン・ド・シェーブル [白] (ムニュピノ)

.

Posted by 坂田 智広