ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Romuald Valot

2022.07.23 Saturday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ボージョレからロミュアルド・ヴァロの新着です!
ブドウ栽培を生業として、かつては自社ブドウでワインも造っていた両親のもとで育ち、自然とワイン造りに興味を持った彼は、高校卒業後の2年間、ブドウ栽培の学校で学びます。卒業後はプロヴァンス地方バンドールのシャトーヴァニエールで働き出します。この蔵で農薬不使用の自然なブドウ栽培、昔ながらの天然酵母での自然な醸造に触れたことがその後の彼の人生に大きく影響しました。2013年に畑と醸造所を取得。真にナチュラルなブドウ栽培を志すなら周りに農薬を使用している畑や環境があってはならないと常々考えており、縁があり選んだ地が自然と緑が溢れるボージョレでした。生物多様性ある農業を志す彼は畑にブドウだけでなく、アプリコットや桃の樹を混植、基本的に一切耕さず一切ボルドー液も使いません。平均収量は 20hl/haと驚異的な低収量、収穫はこまかく選果しながら行います。彼の畑のブドウは、実が小さい状態のまま光合成を繰り返し熟していくそうで、ゆえにブドウ粒の内側の果肉やエキスはしっかりつまっており、良質な酸も残るそうです。亜硫酸添加を嫌う彼は、その上、発酵から瓶詰めまで一切添加物なしの醸造です。そして美味しさの最終仕上げは時間。ゆっくりと1年から2年ほどかけて樽で寝かせます。ブドウ栽培から瓶詰めまで、じっくりと手をかけ暇をかけ想いをかけ、一本一本のワインを仕上げていきます。
今回は新着全6キュヴェの入荷です。どこまでもピュアで真っ直ぐな、上品さを纏ったワインをぜひお試し下さい!
.
◯アノニム・シャルドネ 2020 [白] (シャルドネ)


.
◯ボージョレ・ヴィラージュ 2020 [赤] (ガメイ)


.
◯シェナス 2020 [赤] (ガメイ)


.
◯シルーブル 2020 [赤] (ガメイ)


.
◯ブルイィ 2020 [赤] (ガメイ)


.
◯コート・ド・ブルイィ 2020 [赤] (ガメイ)


.

Posted by 坂田 智広