ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Les Chants Jumeaux

2022.07.08 Friday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ロワールからレ・シャン・ジュモーの新着です!
ブルターニュ出身のマチュー・ロトリエ氏は若い頃はハンディキャップ者の介護補助、短編映画の作成など様々な職を経たのち、ある時ワイン造りの研修を受け、ワイン造りはアートに似ている、これぞ自分の求めていた仕事だと思い、2005年にワイン学校、2008からマルク・ペノのところで4年間研鑽を積みました。2012年にロワールのこのモントルレ村に移り住み、ワイン造りを志します。ゼロからの出発、住む家もカーヴもトラクターもすべて探さなければなりませんでした。このモントルレ村は昔はシュナンの大きな産地でしたが、現在は5haを残すのみとなっています。マチューは古い樹の畑を借りることができ、古い時代の復活に想いを馳せ、この地でワインを造り始めました。蔵名の由来は、彼の借りた古いシュナンの畑名がレ・シャン・ジュモー(Les Champs Jumeaux)で、それを彼の好きな音楽Chantに変えてゆくという想いを込めて。オーガニックを目指したのは、オリビエ・クザンのところで飲んだワインが酔いが穏やかで、心地よかったので、それに惹かれたところからだそうです。
今回は全2キュヴェの入荷です。亜硫酸無添加かつ、時間をかけてゆっくりと造られるピュアな味わいのワインをぜひお試し下さい!
.
◯ブラン 2020 (道ラベル) [白] (ムロン・ド・ブルゴーニュ)


.
◯ブラン 2020 (樹と河ラベル) [白] (シュナンブラン)


.

Posted by 坂田 智広