ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Rata Poil

2022.05.28 Saturday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ジュラからラタ・ポワルの新着です!
ラファエル・モニエの家系はブドウ栽培農家でも酪農家でもなく、農業の類いとは無縁で、そのような環境で過ごしたためかワインに対して特別な関心を抱くこともなかったそうです。ところが、最初に畑を購入した2000年よりも数年前、同僚が趣味でワインを造っていたのを手伝ううちに気がついたらワインの魅力に取り憑かれてしまいました。その後教師として働いていたラファエル・モニエは、アルボワの中学校に転勤となり、偶然にもブドウ畑売却の看板を目にしてこれを購入。0.15haの畑を耕し自家用として2000年から2008年まで、趣味でワイン造りに取り組んでいました。2008年に自家用としてのワイン造りに終止符を打ち、ディジョン大学で醸造を学び、2009年から本格的にスタートを切りました。 住宅兼醸造所は全てを自分で建築し、ひととおりの醸造設備も入手。エマニュエル・ウイヨンらと親交を暖めながら、ナチュラルワイン造りを行っています。
今回は全2キュヴェの入荷です。上品で奥深い味わいのワインをぜひお試し下さい!
.
◯コルヴェ 2018 [赤] (トゥルソー、プールサール)


.
◯ランジェニュ 2017 [赤] (ピノノワール)


.

Posted by 坂田 智広