ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! NOVICE & O2Y

2022.05.21 Saturday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ジュラからノヴィスとオードゥイグレックの新着です!
ノヴィスは、ジュラの中心地ポリニーに位置するドメーヌです。地元出身のイヴ・ロイが2019年に父親から樹齢120年超のサヴァニャンを継ぎ創立しました。イヴが50歳の時にバレンティンモレルに師事、働きながら自家消費用に少しずつ作り始め、2020年に本格的に始動しました。 醸造はできる限り手を加えず、醸造所は清潔第一を心がけ、ワインの造りも都度清掃、ケミカルな洗剤等は使用しないなど徹底しています。
オードゥイグレックはノヴィスのイヴとオヴェルノワのエマニュエル・ウイヨンの元で働く黑田ヨシノリ、主軸である高級車ディーラーのオリヴィエが2020年8月創立したネゴス(買いブドウ)です。 オリヴィエが大病・手術を経て、ヴァンナチュールを愛飲するようになり、友人のイヴとヨシの三人でO2Yを設立しました。友人エマニュエル・ウイヨンの紹介でヨシと繋がり葡萄の買い付けはジャン・フランソワ・ガヌヴァと同行する広い人脈を持ちます。ヨシは2015年に渡仏し2つ星Passage53でソムリエを勤め2019年にBTSを取得、ステファン・ティソの元で1年期限の契約を終え2021年からオヴェルノワと無期限雇用契約を結んでいます。
今回は全4キュヴェの入荷です。伸びのある酸と旨味のギュッと詰まった味わいのワインをぜひお試し下さい!
.
●ノヴィス
◯メルシー 2020 [赤] (プールサール)


.
◯ジャジャ 2020 [赤] (プールサール)


.
●オードゥイグレック
◯ヴィヌム・ビボ 2020 [赤] (ガメイ)


.
◯プルクワ・ノン? [赤] (ピノノワール、ピノグリ)


.

Posted by 坂田 智広