ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Marc Pesnot

2022.05.15 Sunday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ロワールからマルク・ペノの新着です!
採算度外視でワイン造りにあたるという、溢れ過ぎる情熱のため、財務上の理由から一時ドメーヌの運営継続が困難になったマルク・ペノ。
収穫の際には全て手摘みによって行い、この地域としては異例なほど収穫量は低く抑えられており、結果として他には見られないような、果実味が溢れたムロン ド ブルゴーニュやフォル ブランシュとなります。醸造に関しても、彼独自のワインを生み出しています。そのひとつが、香りの弱いムロン ド ブルゴーニュやフォル ブランシュを12時間かけてじっくりプレスすることによって果汁と果皮の長いマセレーション(果皮浸透)を行い、香りや旨味を引き出す手法を採用しています。
2021年は収穫量が激減の為、友人から買ったセミヨンがブレンドされました。
ラ・デジレはいつもは2つの区画をブレンドしていましたが、最もテロワールが表現されたキュヴェであるべきという信念の下、2020年から土壌の個性別に瓶詰めされ、それぞれのリリースとなります。
溢れる情熱で、ムロン ド ブルゴーニュを高いレベルに押し上げたマルク・ペノのワインをぜひお試し下さい!
.
◯クゥール・ド・レザン 2021 [白] (ムロン・ド・ブルゴーニュ、セミヨン)

.
◯ラ・デジレ・アンフィボリット 2020 [白] (ムロン・ド・ブルゴーニュ)

.
◯ラ・デジレ・ミカシスト 2020 [白] (ムロン・ド・ブルゴーニュ)

.

Posted by 坂田 智広