
New!! Les Vins Debrouillards
2025.11.28 Friday
.
【ワインガイド更新!】
長野県 塩尻市からレ・ヴァン・デブルィヤールの新着です!
アメリカ出身のチャールズさんと長野県飯田市出身の佳生子さんが夫婦でワイン造りを目指そうと2020年に長野県塩尻市片丘地区で畑を借りてぶどう栽培をスタート。片丘地区は、標高800mの風通しの良い片丘地区で、現在ツヴァイゲルトやメルロー、カベルネ・フラン、ピノ・グリ、サヴァニャン、シャルドネなどを栽培しています。またぶどう以外にもりんご(シナノスウィート、ふじなど)や野菜の栽培も行っています。ぶどう畑はとても丁寧にケアされていてお二人の人柄が出ています。
チャールズさんは約20年前に来日し、アメリカやオーストラリアのワイナリーの醸造現場で栽培や醸造の経験を積み、佳生子さんは塩尻市の塩尻ワイン大学で栽培や醸造の知識を体系的に学びました。ぶどう産地としての片丘の可能性に着目して移住し、ワイナリーの開設を目指しています。
今回はメルローとカベルネ・フランを一緒に発酵させてつくった初めてのワインの新着です。メルローのプラムのような濃厚なダークフルーツの香りが、カベルネ・フランの緊張感としっかりとしたハーモニーに重厚感とまろやかな重みを与え、果実味の深みが程よく感じられる、しっかりとした、満足感の高いワインに仕上がっています。ぜひお試しください!
.
○メルロー・キャブ 2024 [赤] (メルロー、カベルネフラン)
