New!! Marie Bourdon
2025.07.28 Monday
.
【ワインガイド更新!】
フランス ジュラからマリー・ブードンの新着です!
マリー・ブードンは2020年よりジュラ地方のアルボワでワインを少量生産している生産者です。彼女はパリ郊外出身で、農業とは無縁の環境で育ちました。しかし少しずつソムリエの仕事に惹かれていくようになり、高校卒業後、ソムリエの資格を取ります。その後2年間はパリのレストランで勤務していましたが、ワインを扱う者として、次第にその根本である造り方に興味を抱き始めます。彼女はワイン生産という新しい世界を知るために1年間フランス各地を周り、様々な生産者の元で季節労働者として住み込みで働きました。こうして多くのワイン生産地を転々とした結果、最も彼女が魅力を感じた場所がジュラでした。
その後、2016年から2022年までの7年間はラタ・ポワルで働き、2年目の2017年に彼と共にネゴスプロジェクトを立ち上げます。2020年には自分自身のワインを造るために個人で畑を借り、その3年後の2023年に独立しました。
醸造時に亜硫酸を含む添加物は一切使用せず、ヴィンテージ毎に天候と葡萄の状態に合わせて醸造方法も躊躇なく変えます。そんな彼女のワインはどこか穏やかで、主張は控えめ、繊細なタッチが心地よく、飲み手に負担を感じさせない飲み心地に仕上がる傾向があり、典型的にスケールが広い特徴を持つジュラワインとは少し異なるスタイルを持ちます。当店でも人気の生産者、シモン・ルイヤールのパートナーでもあります。
今回は日本初入荷時に完売した白ワインの新ヴィンテージを含めた全2キュヴェの入荷です。ぜひお試し下さい!
.
◯ヴィニル 2023 [白] (シャルドネ)
.
◯レプス 2023 [赤] (サヴァニャン、プールサール)