ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Richard et Laurent Kien

2024.04.06 Saturday

【ワインガイド更新!】
フランス ローヌからリシャール・ エ・ローラン・キエンのご紹介です!
同じくフランス・アルデッシュでワイン造りを営むレ・ボワ・ペルデュの紹介で、日本に入荷しました。長いドメーヌ名ですが、メンバーの3人の若者の名前を並べたもので(現在は、もう1名が参画してます。)メンバー4人による「未来のためのプロジェクト」です。
ワイン造り切り盛りしてるのが、ジェローム・ジュレで修行したジョアン・キエン。ジェロームの緻密で細やかな仕事を見て学び、買いブドウによるワイン造りが2021年にスタートしました。現在のところ買い入れたブドウのみでワイン造りを行っています。これは、大きな資本を持たない新興の造り手にとって、新たにワイン造りに挑戦するための王道であり、また多くの仲間や先達たちのおかげで、アルデッシュでは良いブドウを手に入れることができます。地元の信頼できるブドウ栽培者や仲間の造り手たちから、様々な品種のブドウを分けてもらい、泡・白・赤と色々なタイプのワインを試行錯誤しながら造りはじめました。
南仏らしい果実味のエネルギーを、彼らの優しく繊細なタッチで包み込んでいるようなバランスのとれた味わいです。ぜひお試し下さい!
.
○メルシー・コン・メム 2022 [白] (モーザック)

.
○シレー 2022 [赤] (ガメイ)

.
○メ・チュ・ニ・コネ・リアン 2021 [赤] (カリニャン)

.

Posted by 坂田 智広