ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Jilly Wines

2024.03.28 Thursday

【ワインガイド更新!】
オーストラリアからジリー・ワインズの新着です!
ジャレッド・ジリー・ディクソンは、ニュー・サウス・ウェールズの沿岸に広がる山林で材木業を営んで来た木こりの一族出身です。いつしか材木ではなく、ブドウ樹への愛と情熱に目覚め、とうとうワイン作りに身を投じる事となりました。プロのドラマーとして大成を目指していた彼は、ロンドンへと移住し、生活の為にレストランのキッチンで職を得ます。幾つかのカバーバンドを転々としながらドラムを叩き、オーディションを受けては、落選の通達を受ける日々。同時に、キッチンの中で食への情熱に火が点き始め、ドラム同様に自分自身の全てを捧げるフィールドに巡り合いました。それはワイン。飲料としてのワインは音楽同様に自分を自由に表現出来る偉大なるカテゴリーだと毎晩飲むボトルを通して確信を持つに至った訳です。ロンドンでの数年を経て帰国し、チャールズ・スタート大学で醸造学を修めたジリーが選んだ就職先はオーストラリア最古のワイナリーであるホートン。185年の歴史を持つこの歴史的ワイナリーが誇る13人の醸造チームの一員として4年の研鑽を積みながら、ジリーが思い描いていたワインの姿は劇的な変貌を遂げました。既に、活躍していた同世代のパトリック・サリヴァン達に刺激を受け、ナチュラルなワインが持つ魅力から抜け出せなくなっていたのです。満を持してジリーがワインを作り始めたのは故郷ニューイングランド。「超」が付くほどのマイナー地区で生まれたワインとは到底思えない液体が生まれ始めたのは僅か数年前の事。現在最も将来を期待されている生産者と言われています。
全5キュヴェの入荷です。卓越した仕上がりのワインをぜひお試し下さい!
.
◯ローン・レンジャー・シャルドネ 2022 [白] (シャルドネ)

.
◯ホワイト・ウルフ・ロゼ 2022 [ロゼ] (カベルネソーヴィニヨン、シラーズ)

.
◯バナナ・ガール 2023 [オレンジ] (ソーヴィニヨンブラン)

.
◯ローン・レンジャー・ピノグリ 2022 [オレンジ] (ピノグリ)

.
◯ホワイト・ウルフ・レッド NV [赤] (テンプラニーリョ、シラーズ、タナ)

.

Posted by 坂田 智広