ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Axel Domont

2024.02.14 Wednesday

【ワインガイド更新!】
フランス サヴォワからアクセル・ドモンの新着です!
アクセルは青年期の大半の情熱を自転車に注ぎ、12年間の本格的な競技人生を送ってきました。グランツール(ジロ、ツール、ブエルタ)も複数回出場しています。同時に彼の人生で常に重要な位置をしめていたのは、美食と良質なワインでした。自転車競技を引退後、ワイン造りへと向かったのは、彼にとってごく自然な成り行きでした。アクセルの生まれはヴァランスですが、競技チームはサヴォワが本拠地だったことから、サヴォワをワイン造りの地として選びました。
アクセル本人は白ワイン好きで、赤ワインも軽やかなスタイルを目指していますが、色は薄くても味の構成が整ったワインを造りたいと話しています。アルコール度数も白赤ともに11%前後と、近年のワインとしては非常に低いですが、青みや未熟感がつよいわけではなく、滑るようなテクスチャーと飲み心地があります。
今回は新着全2キュヴェの入荷です。ぜひお試し下さい!
.
◯キロメットル・ゼロ 2021 [白] (ジャケール)

.
◯フラム・ルージュ 2021 [赤] (モンドゥーズ、ガメ、ピノノワール)

.

Posted by 坂田 智広