ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Koerner

2024.01.24 Wednesday

【ワインガイド更新!】
オーストラリアからコーナーの新着です!
若い兄弟デーモンとジョノによるワイナリーで、醸造面で中心的な役割を果たしているのが兄のデーモンです。オーストラリアのみならず、アルザスやシャブリなどでもヴィンテージを経験し、さらに見分を広げたデーモンはその自由な発想力を存分に活かすため2014年にオーストラリア・クレアヴァレーに戻りました。
そのデーモンがワインを造り出すのは、彼の両親が30年以上にも亘って栽培を続けてきた約60haの自社畑から収穫されるブドウです。その歴史は古く、最も初期のものは1923年に植樹されたリースリングが残されているほどです。リースリングだけではなく、サンジョヴェーゼやシャカレッロ、グルナッシュなど多様な品種が植えられています。また、彼が実践するワイン造りでは野生酵母による醗酵やスキンコンタクト、エッグタンクの導入、少量の酸化防止剤以外の添加物の不使用といったアプローチが取り入れられていますが、その酒質は見事にクリーンです。彼らにとって最も重要なことはクレアヴァレー・ ウォーターヴェイルを中心とした、彼らが向き合う土地の魅力が存分に表現された唯一無二のワインを産み出すことと言えます。テクスチャーに優れながらドリンカビリティにも溢れ、優しく浸み込むような果実味と高くキープされた天然の酸。テッラロッサの土壌に植えられたブドウからはミネラル感をしっかり感じるワインが生まれます。若手醸造家に送られる賞を受賞したりオーストラリアで最も期待されてる若手醸造家の1人です。ぜひお試し下さい!
.
◯レコ・ブラン 2022 [白] (サヴァニャン、ピノグリ、ソーヴィニヨンブラン)


.
◯レコ・ルージュ 2022 [赤] (サンジョヴェーゼ、メルロー、メンシア、ガメイ)


.
◯レコ・サヴァニャン 2022 [白] (サヴァニャン)


.
◯レコ・ガメイ 2022 [赤] (ガメイ)


.
◯マンモーロ 2022 [赤] (シャッカレッロ)


.

Posted by 坂田 智広