ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Domaine Petit Poucet

2024.01.16 Tuesday

.
【ワインガイド更新!】
フランス アルザスよりドメーヌ・プティ・プセの新着です!
ジェラール・ブレスが担うドメーヌ・プティ・プセはアルザス屈指の小さなドメーヌです。その畑の面積は、1haにも満たない70aほど。そのドメーヌがスタートするきっかけとなったのは、ジェラールの祖父の存在です。祖父はブドウの栽培者ではありましたが、生業としてのワイン造りは行っておらず、自家消費用としてのみワインを造っていました。ジェラールが子供の時に見た収穫風景や家族でのワイン造りの光景、瀬川、そして祖父のことが大好きでした。それから時は流れてジェラールはこの思い出の畑を継承することになります。しかし70aほどの畑では専業で生きていくことは出来ません。当時働いていた会社勤めも継続しながらワイン造りを行う道を模索します。週末や退勤後の時間を費やして、当初なら有機栽培を実践さは、少しづつ自宅の小さなセラーでワインをボトリングしていきました。兼業でのワイン造りということもあって、生産量は毎年極僅か。そのため彼のワインの多くは、自宅兼セラーを訪れる一般顧客に直接販売されます。
今まで会社員をしながら休みの日にワイン造りをするダブルワークを選んでいた彼ですが定年退職を機にワイン造り1本で人生を過ごしてていく事を決めました!素晴らしい畑である事を一口で感じる凝縮感。ぜひお試し下さい!
.
.
.

Posted by 坂田 智広