ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Selene

2024.01.14 Sunday

【ワインガイド更新!】
フランス ボージョレからセレネの新着です!
2012年からボージョレ、ブラッセ村にてワイン造りを始めた、自然派最若手生産者です。シルヴェールは子供の頃からいつもぶどう畑にいました。おじさんがワイン生産者で、ドメーヌを所有していたためです。18歳からおじさんのドメーヌで働いて以来、数々の生産者で経験を積みました。

2002年、JCラパリュに出合い収穫を体験し、その際自然派ワインの醸造というものを初めて知りました。その経験が、彼のワイン造りに対する興味にスイッチを入れたのでした。
2008年農業開拓責任者資格(BPREA)を取得し、同時に醸造学と有機農業を履修しました。彼は自然派ワインの造り手の元で研修をし、そこですっかり自然派ワイン造りというものに魅せられてしまいました。2012年彼はおじさんのぶどう畑を譲り受け、遂に自身のワイン造りが始まりました。おじさんは当初よりビオ、ビオディナミにてぶどう栽培を行っており、当然その自然な栽培方法を受け継いでいます。
彼のワインの味わいは、まさに最先端の自然派そのもの! 軽やかでフレッシュ感に富んでおり、しかし骨格はしっかり存在し、エレガントな味わいです。数年前にインポーターさんに飲ませて頂いて以来、大ファンな造り手です。ぜひお試し下さい!
.
◯セレネ・ブラン  2021 [白] (シャルドネ)

.

Posted by 坂田 智広