ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Vinos Naturi

2023.12.18 Monday

.
【ワインガイド更新!】
スペインからヴィーノ・ナチュリ(ラウル・カイェ・ヴィティカルトゥール)の新着です!
前回までは個人名での案内でしたが、パートナーのローラと共に人生を歩む決断をし、ブランド名をヴィーノ・ナチュリに改めました。
生産者のラウル・カイエ・ディアスは元森林農学者と教師を生業としてマドリッドで生まれ育ったシティボーイ。仕事柄マドリッド郊外にあるシェラ・ド・グレドスを中心に複数の契約農家と親交を深め始めました。同時期にソムリエとしての勉強もスタートしました。その後妻ローラと共に各地で研修を受けながら醸造に関する経験と自信を深め、夫婦はいよいよ自身のワインを作る事を決意します。いよいよ2013年、一畝の整木していないゴブレのガルナッチャが植えらえた畑を購入する事から2人のチャレンジはスタートしました。
シェラ・ド・グレドスは醸造組合によるバルクワイン生産の歴史が長く続いた場所で耕作放棄地も多い土地です。しかしこの光景を変えようというのがモチベーションで、どの様な方向に導けばブドウ樹達が再び溢れる様な生命の光を取り戻すか、その明確なイメージを頭の中に抱いて出した答えこそ完全なるオーガニックの農法と添加物を否定したワイン醸造でした。ステンレスタンクとアンフォラ、使い古された大樽からのみを使用するというスタイルも一貫しています。
本当に生真面目な職人気質で、ロジカルでクール、内に秘めた情熱を静かに燃やす自身の様に生命感に満ち、複雑で緻密さを感じさせる素晴らしいワインを生み出していく「新しい発見」となってくれるはずです。ぜひお試し下さい!
.
.
.
.

Posted by 坂田 智広