ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Le Clos des Grillons

2023.12.14 Thursday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ローヌからル・クロ・デ・グリヨンの新着です!
当主のニコラ・ルノーは「9歳のとき、シャトーヌフ・デュ・パプで行われた試飲会が全ての始まりでした。」と語りかけました。大人が集い、ワインを囲んで社交するその輝かしい世界を子供ながらに体験し、知らぬ間にワインの魅力に誘惑されその虜になっていました。しかしワイン造りを仕事にはせず教師として働いてました。暇があれば醸造家を訪ね、自学でワインを学び試飲コンクールに参加するなどワインを趣味として割り切っていたニコラですが、ある日やはりワイン生産者になる夢を捨てきれずにいる自分に気付いてしまったのです。そして教師を辞め、最も尊敬するジャン・ポール・ドメンの下で働き始め、ラングロールらとの交流を深めていきました。
2007年にロゼの銘醸地タヴェルから南西6kmに位置するロシュフォール・デュ・ガールに4.5haの畑を購入し、同年8月には自分のドメーヌを設立しました。ビオロジックでブドウを栽培、野生酵母で発酵。極力SO2も使用しません。地質学を極めたニコラならではの畑と真摯に向き合う職人気質な姿が目に浮かぶ硬派な味わいです。ぜひお試し下さい!
.
◯エスプリ・リーブル 2020 [赤] (ムールヴェードル、サンソー)

.
◯ウイエ・ルージュ 2022 [赤] (グルナッシュ、サンソー)

.

Posted by 坂田 智広