ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Fontedicto & Maziere

2023.12.06 Wednesday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ラングドックからフォンテディクトとマジエールの新着です!
最初に紹介するフォンテディクト、当主のベルナール・べラッセンの父親はチュニジアでイチジクの蒸留酒(ブッハ)を醸造する家庭、母親はイタリア・パンテレリア島のワイン生産者の家庭に生まれました。ベルナールはチュニジアで1951年に生まれ、10歳の頃にフランスのペルピニャンに移り住みました。その頃、父はベジエとナルボンヌ辺りの平地の畑で、馬やロバを使い耕作し有機栽培でジュースを造っていました。
幼い頃から自然と目にしていた農法、また学生時代にマクロビのレストランでアルバイトをしていた影響などもあり、彼がワインを醸造するにあたって馬を使っての有機栽培は自然な流れでした。今も変わらずの姿勢で栽培・醸造に取り組んでいます。
マジエールはファブリス・モナンと妻の桃子さんが先代のJean-Michel Labouyguesの本質、情熱と夢を継ぎ2013年よりワインを造っています、昔ながらのワインの考えを守りながら、決められた道(型にはまった普通のワイン)から外れることを理解し、長い緻密な準備をし、現代に生きるすべての問題を抱えながらも、今まであったワインのスタイルを続けていくこと、自由なワインを造ることに誇りをもち、原点であるJean-Michel時代のマジエールの再生とファブリスの新しいスタイルの融合で、彼らしいマジエールを表現していくことに日々挑戦しワインを造っています。
両生産者ラングドックらしい、しっとりとした寒い季節にピッタリの赤ワインを造っています。ぜひお試し下さい!
.
●フォンテディクト
◯ピルエット 2021 [赤] (カリニャン)


.
◯クリス 2021 [赤] (カリニャン、シラー).
.

●マジエール
◯G 16 2016 [赤] (グルナッシュ)


.

Posted by 坂田 智広