ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Champagne Barrat-Masson

2023.11.29 Wednesday

.
【ワインガイド更新!】
フランス シャンパーニュよりシャンパーニュ・バラ・マッソンの新着です!
バラ・マッソン”はコート・ド・セザンヌ地区、セザンヌ村から南西に20km程に位置するヴィルノクス・ラ・グランド村に誕生した全く新しいRM生産者です。ルイック・マッソンと奥さんのオレリー・バラの2人が力を合わせ、2011年の収穫から自身のシャンパーニュを造り始めました。
シャンパーニュでは畑の価格が高いため、フランスで最も新規参入が難しい地方ですが、2人の実家は共にぶどう栽培家で、幸運にもそのぶどう畑を受け継ぐことが出来たのでした。ご主人のルイックが栽培を担当し、醸造学者の資格を持つ奥さんのオレリーが醸造を担当してます。
ぶどう畑は合わせて7.5ha。シャルドネ90%、ピノ・ノワール10%という構成です。コート・ド・セザンヌの特徴である石灰質土壌にマッチしたシャルドネを主体に、ビオロジック栽培で果実味を生かしたシャンパーニュ造りを実践しています。生き生きとした果実とフレッシュ感、ミネラルが大きな魅力です。
先日来日もされていて、試飲会でも好評だった全5種類の入荷です。ぜひお試し下さい!
.
.
.
.
.
.

Posted by 坂田 智広