ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! San Fereolo

2023.11.18 Saturday

.
【ワインガイド更新!】
イタリア ピエモンテからサン・フェレオーロの新着です!
ドリアーニの北側に位置するサンフェレオーロの畑。400mを越える高地にあり、砂質やシルト質の多いドリアーニらしさを持っています。 これが「ネッビオーロではなく、ドルチェット」といわれる所以です。ニコレッタにとって畑との関わりは当然の如く自然環境を重視したもので、ビオディナミの栽培方法を徹底し、農薬や化学肥料はもちろん、銅や硫黄についても極力使用しない栽培を徹底しています。

またサンフェレオーロの樹齢は50年を越えるものばかりです。完熟とは果皮でも果実の糖度でもなく、果実本来の役割ともいえる「種子の熟成」です。よって収穫を決めるのは種子が完熟するかどうか。結果収穫時期は遅くなり、樹上にて果実はしぼみ、脱水まで始まるほどの熟度に達したドルチェットの光景は、錚々たるものであります。 高次元まで凝縮した果実と、種子からゆっくり抽出されたタンニン。完成するまでに相応の年月が必要であることを、誰よりも考えています。こうして生まれる圧倒的な存在感を持ったドルチェットは凄まじい果実の凝縮でありながら、驚くほどの繊細な香りと、決して強く感じないタンニンと酸が、ワインを支えるのに十分なバランスをもたらしています。
今回は新着全3キュヴェの入荷です。凝縮感がありつつも、繊細さも併せ持つ唯一無二のドルチェットをぜひお試し下さい!
.
◯ラ・ルーパ・ランゲ・ロザート 2022 [ロゼ] (ドルチェット、トラミネールアロマティコ、その他)

.
◯ビアンコ・コステ・ディ・ヴァランケ 2020 [白] (リースリング、トラミネールアロマティコ)

.
◯ミッレチンクエチェントノヴァンタトレ・ランゲロッソ 2012 [赤] (ドルチェット)

.

Posted by 坂田 智広