ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Clos Présent

2023.11.07 Tuesday

【ワインガイド更新!】
フランス ラングドックからクロ・プレザンの新着です!
パリにて幼少期を過ごした当主のソフィーは、ワインの道ではなく、生物により興味があり乗馬の指導員として、そして馬へのエチオパシー(フランス式整体術)の免許の取得を目指していましたが、1998年にひどい落馬事故に遭い、馬に関わる仕事を諦めざるを得なくなりました。その後違う仕事をしていましたが、自然と触れ合い屋外で労働をしたいという思いは常にあり、長年持ち続けていたワインへの情熱も重なり、ヴィニュロンヌを目指すことを決心します。2019年からコンプレモンテールなどでも研修を行い、同年にコルビエールでの収穫に参加した際、この土地に惚れ込んでしまい、年末には移住を決意。「50歳からのワインへの挑戦さ!」と意気込む彼女の言葉は力強く、一年を通じて3.45haの畑をほぼ一人で作業しています。
ビオロジック栽培でトラクターをいれず手作業で畑を管理しているため、畑の耕作はしていません。「私は長期のマセレーションが好きなので、ヴィエイユ・ヴィーニュにおいては葡萄が持つすべての複雑さを引き出す為に、最低でも4週間行います。長期熟成も可能なワインが出来ると考えており、シスト土壌と多くのミネラル豊富なこのテロワールを見つけられて幸せです。私の仕事はこの豊さを尊重する事にあります。」と話す彼女のワインは丁寧な醸造を感じさせる滑らかなタンニン、シスト土壌由来の清涼感を持ち合わせています。
彼女の始まったばかりの熱い挑戦!ぜひお試し下さい!
.
◯パラディジア 2022 [ロゼ] (カリニャン、サンソー)

.
◯カンシャ 2021 [赤] (ルドネール・プリュ、シラー、カリニャン、グルナッシュ)

.
◯サトリ 2020 [赤] (シラー、グルナッシュ、カリニャン)

.

Posted by 坂田 智広