ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Champagne Parmantier Frère et Sœur

2023.11.03 Friday

.
【ワインガイド更新!】
フランス シャンパーニュからシャンパーニュ・パルマンティエ・フレール・エ・スールの新着です!
パルマンティエは1683年創業のシャンパーニュ・メゾンで、モンターニュ・ド・ランスのメルフィーと1級畑のシャムリーに畑を所有しています。その年ごとに時間が奏でるメロディーとそれぞれのテロワールの個性を尊重するため、2019年よりデメター認証を取得。認証を得ることはブドウ樹が野性に戻るための最初の一歩と考え、できるだけ自然に介入しないブドウ栽培を目指します。
エチケットに描かれている“雪の結晶”は、いうなれば自然によってつくられる唯一の建築物であり、人間が触れれば簡単に壊れてしまうものの象徴です。このロゴには彼らの造るシャンパーニュやワインが、この雪の結晶のように“自然から生まれたものである“という想いが込められています。畑には果樹を中心とした樹を植樹し、13種類の植物の種を混ぜたものを天然の肥料として畑に播き、秋から春にかけて雌鶏と羊を放ち、植物相と動物相の相互作用を土壌によみがえらせることで継続可能なエコサイクルの確立を目指しています。夏季選定は行わず、ブドウのツタ同士を編むように絡める。ツタを切り落とさなければ、ブドウは自分を守る必要もないので、実をみのらせることのみに集中できるからと言います。
今回は全4キュヴェの入荷です。繊細な味わいとアロマをぜひお試し下さい!
.
◯ブリュット・ナチュール・ブラン・ド・ブラン・レ・ゾリゾ 2017  [白発泡] (シャルドネ)

.
◯ブリュット・ナチュール・ブラン・ド・ノワール・レ・クアール 2017 [白発泡] (ピノノワール)

.
◯エクストラ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン・プルミエ・クリュ・ル・カクレ 2017 [白発泡] (シャルドネ)

.
◯コトー・シャンプノワ・ルージュ・ド・シャムリー ル・ドレ・ル・ムティエ 2020 [赤] (ピノムニエ)

.

Posted by 坂田 智広