ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Brood Fermentation

2023.10.02 Monday

.
【ワインガイド更新!】
ニュージーランドからはブルード・ファーメンテーションの新着です。
直訳すれば「育まれる発酵」を意味する名を冠した、この新ワイナリーはニュージーランドの南島、ネルソンに誕生して間もない新たなプロジェクトです。ネルソンのお隣、ブレナムのとあるワイナリーで共にビンテージハンドとして働き、いつしかカップルとなったローレン・ヤップとジム・ブラウンの「発酵」への情熱と愛が形となった、文字通り新進気鋭の存在です。マイクロブルワリーで働いていたバックグラウンドも手伝って、2人が作ると決めたカテゴリーは「ビール」と「ワイン」。
ジムはコミューン・オ・ボタンをスタートとして、オーストラリア~イタリア~フランスの各地で修行。最後に地元へ戻って来た際にローレンと出会ったそうです。ポートランドで生まれ育ったローレンは大学卒業後、ホップの栽培育成を生業としながら、ビール作りもスタート。世界的にもよく知られるクラフトブリュワリー・ミグレーションでブドウを使ったビールを看板として、醸造チームの一員となっていました。ジムは同じオレゴンのウィラメットにある老舗ワイナリーブルックスでワインメーカーに着任し、仕事で研鑽を積みながら、2人の理想とするビールとワイン作りを可能とする土地に想いを巡らせ続けました。そこで導き出された答えがネルソンだったという訳です。
まだまだ駆け出しの彼らのワインですがピュアでナチュラル、染み渡る味わいで今後大注目のワイナリーです。ぜひお試し下さい!
.
◯ポーレン 2022 [白] (シャルドネ、リースリング)


.
◯ヌカ 2022 [ロゼ] (ピノグリ、ピノノワール)


.
◯セデュア 2022 [赤] (ピノノワール)


.
◯プレイフライト 2022 [オレンジ] (ピノグリ)


.

Posted by 坂田 智広