ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Chavy-Chouet

2023.09.17 Sunday

【ワインガイド更新!】

フランス ブルゴーニュからシャヴィ=シュエの新着です!
ドメーヌ・シャヴィ=シュエは、ムルソー村に本拠地を構える家族経営の生産者です。栽培農家としては7代目に当たるシャヴィ家ですが、ドメーヌ元詰がメインになったのは現当主ロマリックが参画してからになります。現当主のロマリックは幼少の頃からワイン造りの道を目指しており、12歳にしてボーヌの醸造学校に通う傍ら、自身の代父でもあったフランソワ・ミクルスキで6年間働きます。その後も南アフリカ、スペイン、ギリシャなど、世界各地でワイン造りを学び2005年からドメーヌ運営に参加。2006年に22歳で当主に就くとドメーヌ元詰の割合を4倍近くに増やしています。ロマリックは白ワインと赤ワインに求める理想像について次のように表現しています。白は純度、エレガンス、ミネラル、フレッシュ、緻密。赤は、ストラクチャー、フィネス、フルーティー、芯に秘めた力強さ。彼のワインを飲めば、言わんとする点が理解できるかと思います。今後更に注目を集める期待の生産者です。

今回は新着全4キュヴェの入荷です。2021年は濃いスタイルではなく直ぐにでも楽しめる親しみやすいスタイルです。ぜひお試し下さい!
.
◯クレマン・ド・ブルゴーニュ NV [白発泡] (シャルドネ)

.

Posted by 坂田 智広