ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Michael Gindl

2023.08.21 Monday

.
【ワインガイド更新!】
オーストリアからミヒャエル・ギンドルの新着です!
ミヒャエル・ギンドルのワイナリーがあるホーエンルッパー・ズドルフ村は、ウィーンから30km北へいった穏やかな斜面をもつ丘と森にかこまれた海抜240mの場所にあります。14世紀の文献にこの村最古の畑の名前〝SOL〟の記載があるほど、この村では大昔よりワイン造りを生業の一つとしている場所です。ちなみに〝SOL〟は太陽という意味もあり、その両方へ敬意を表す意味で彼の全てのラベルに記載されています。
ギンドル家は1807年からワイン造りだけでなく穀物を育て家畜を飼い、林業をも営んできました。2002年に農業学校を卒業後、2005年に全てを引き継ぎ、ビオディナミ農法を試行・実践し、畑ができるだけストイックに、強くなるよう改良していきました。
醸造もゆっくりと時間をかけてブドウをプレスし一切の酵母添加をせずに自然酵母のみ、温度管理もなしで安定的な発酵を実現させています。 長期間、澱と共に樽の中で熟成させ酸化防止剤添加は瓶詰前に極少量のみに限っています。
10代から始まったミヒャエルのワイン造りの旅はまだまだ途中ですが、今も自由な発想と行動、多様なアイデアで進化をしていってます。ぜひお試し下さい!
.
◯リトル・ブテオ 2021 [白] (グリューナー・ヴェルトリーナ)


.
◯フローラ 2021 [白] (リースリング、ショイレーベ、ゲルバー・ムスカテラー)


.
◯ブテオ 2020 [白] (グリューナ・ヴェルトリーナ)


.
◯リースリング・ソダレス 2018 [白] (リースリング)

Posted by 坂田 智広