ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Romain C

2023.08.17 Thursday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ブルゴーニュからロマン・セーの新着です!
当主のロマン・シャピュイはブルゴーニュの出身。 お父さんはワイン造りとは関係のない職業でしたが、お祖父さんが畑を持っていました。ロマンはお祖父さんの生活に触れ、幼いころからワイン造りに興味を持っていて、いつか、ワインに携わる仕事がしたいと考えていました。
そしてアルザスでワインの勉強をスタート。2001年にレバノンで醸造を学んだ後にフランスのボルドーでの研修、ディジョンでのワイン学校での勉強の他、ニュージーランド、オーストラリアでワイン造りを学びました。
世界の各地でワイン造りを勉強したロマンはブルゴーニュに戻り、自身のワイン造りをスタートさせます。その時彼が師事したのがフィリップ・パカレです。ヴァン・ナチュール界きってのエリート醸造家であり、理論派生産者。ロマンにとってパカレのワイン造りは明快で理にかなっていました。世界のワイン造りにパカレ理論&感性が合わさって、ロマン流の新時代派ブルゴーニュが確立しました。 彼は今でも時々フィリップ・パカレと一緒にワインを造っており、ロマンに全幅の信頼を置いています。ロマンは独自の醸造技術を加味して、パカレ氏とは違ったミネラルと酸、一層の複雑な果実味を表現したワインを造っています。ぜひお試し下さい!
.
◯ラ・ビュル NV [白発泡] (ピノノワール)


.
◯ブルゴーニュ・アリゴテ 2021 [白] (アリゴテ)


.
◯ブルゴーニュ・ブラン 2021 [白] (シャルドネ)


.
◯ブルゴーニュ・ルージュ 2021 [赤] (ピノノワール)


.
◯ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ・ルージュ 2021 [赤] (ピノノワール)


.
◯メルキュレル・プルミエ・クリュ 2021 [赤] (ピノノワール)


.
◯アロース・コルトン・プルミエ・クリュ 2021 [赤] (ピノノワール)


.

Posted by 坂田 智広