ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Danilo Marcucci

2023.07.12 Wednesday

【ワインガイド更新!】

イタリア ウンブリアからダニーロ・マルクッチの新着です!
ダニーロ・マルクッチは幼少期からウンブリアの祖父の造る「ヴィーノ・コンタディーノ(農民のワイン)」に触れてきました。 20年以上にわたるブドウ栽培とセラー仕事の経験の持ち主です。
彼が20代前半のころ、イタリアでも他国のワインが手に入るようになりましたが「偉大なワイン」として販売されていたワインたちに使われていた添加物の量に失望してしまいます。そして彼は何かを変えたいと思い、カッペラーノやマッサヴェッキア、マウレといった、今では大御所と呼ばれる生産者たちの元へ向かい、圧倒的な経験をしました。そして彼はウンブリア州南部のコッリ・マルターニにある「コッレカプレッタ」のマッティオリ一家の、ヴィットリオ・マッティオリのもとで、完全に自然なワイン造りの方法を手取り足取り学びました。そのワインは彼が知る限り最もピュアなものであり、地元の伝統や超地域主義を強く意識した自然派ワインのビジョンを広げるためのインスピレーションと出発点となったのです。現在ダニーロはウンブリア州を中心に、ドロミテ地方やローマまで、およそ10軒の小規模で超自然派の生産者と仕事をしコラボレーションをしてワインを造っています。
果実感を感じつつ、しっかりと酸が支えており、バランスの取れた味わいに仕上がっています。ぜひお試し下さい!
.
◯モッソ・ロザート 2020 [ロゼ発泡] (サンジョヴェーゼ、ガメイ)

.

Posted by 坂田 智広