ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New! Le Chapitre

2023.06.08 Thursday

.
【ワインガイド更新!】
フランス 南西地方からル・シャピートルのご紹介です。
当主グレゴワール・オーブランはパリで演劇の学生であった頃にワインに魅了され、ワインの世界へ足を踏み入れました。ジュラのドメーヌ・ドゥ・ラ・トゥルネルやロワールのフランツ・ソーモン)様々な生産者のもとで経験を積んだ後、2018年に彼の祖父母や母が生まれ育った土地ガイヤック北側にドメーヌを設立しました。3.5ヘクタールの畑は森と牧草地に囲まれた窪地にあり、北西向きの土地に伝統的な土着品種を中心に栽培。耕作用の雌馬コケットはドメーヌ設立当社からの相棒です。周辺の土地に比べて極めて冷涼で自然に守られたエリアで樹齢10~50年の葡萄を中心に育てている。AOCの規定では認められていない多様な品種やセパージュのワインを造るなど、自由に彼の表現したいワイン造りを目指します。

全てのワインは基本的に無添加、無濾過、無清澄で、活き活きとした葡萄とその葡萄で造られた素直なワインです。それこそが人々と分かち合いたいものだと若き当主は熱く語ります。
南西らしい果実感あふれる味わいとジュラやロワールでの修行経験を活かした凛とした酸のある味わい。ぜひお試し下さい!
.
○レゼポール 2020 [白] (モーザック、プティマンサン、オンドンク)

.
○テゼタ 2020 [白] (モーザック)

.
○ノンドワゾー 2021 [ロゼ] (シラー、ソーヴィニヨンブラン)

.
○レビスクーレ 2021 [赤] (シラー、メルロー、プローコル)

.

Posted by 坂田 智広