ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Nomads Garden

2023.06.03 Saturday

.
【ワインガイド更新!】
オーストラリアからノマズ・ガーデンの新着です!
ノマズ・ガーデンは2017年ヴィクトリア州ビーチワースでスタートした小規模生産のマイクロ・ネゴシアン(買いブドウ)です。立ち上げたのは 1989年生まれの若き醸造家ベン・シュルツ・ダーレンバーグ。幼少期から醸造家だった両親の傍でブドウ畑に親しみながら育ち、現在は自身のワインをリリースしながら両親の営んでいるワイナリー・エルドラド・ロードの2代目としても活躍しています。

2012年にはナパで収穫を経験し現地の醸造家と交流したり、他の国でもワイン造りを経験し、翌年オーストラリアへと戻った彼は大学へ入り栽培・醸造を学びつつ、複数のワイナリーで経験を積みながら修士号を取得します。2017年には本格的にエルドラド・ロードに合流し、さらにノマズ・ガーデンを設立しました。両親のワイナリーは立ち上げから全て畑に由来する野生酵母によって醗酵させ、余計な添加や介入をしないような造りを実践していたこともあり、工業的なワイン造りには強烈な違和感を覚えたと言います。「工業的な造りでは安定した品質のワインが造れるけれど、同時にブドウが本来持っていた個性も取り去られてしまい、畑の偉大なテロワールを台無しにしてしまうことだとも思った。」と語る通り、単一畑、ワインは全て野生酵母によって自然醗酵させ最低限の人的介入アプローチによって造られます。このエリアで注目されてなかったサヴァニャンやピノムニエから個性豊かなワインを生み出し、最も注目すべき新世代となっています。ぜひお試し下さい!
.
◯ペティアン・ナチュレル 2022 [白] (サヴァニャン、ピノグリ)

.
◯ピノブラン 2022 [白] (ピノブラン)

.
◯フィアーノ 2021 [白] (フィアーノ)

.
◯ピノムニエ 2022 [赤] (ピノムニエ)

.

Posted by 坂田 智広