ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Stephane Planche

2023.05.12 Friday

.
【ワインガイド更新!】
フランス ジュラからステファン・プランシュの新着です!
ワインショップオーナーであり生産者でもあるステファン・プランシュ。彼はパリのラ・トゥールダルジャン、ソリュのラ・コートドール・ベルナール・ロワゾーを経て、1998年にジュラ地方のアルボワにある2つ星レストラン、メゾン・ジュネでヘッドソムリエに就任し、いま現在も買い付け、セラーとワインリストの管理を続けています。レストランで働きながらも1994年からフランス中のブドウ畑を回っていた彼は、数年後にレ・グリオットと自然派ワインに出会ってワイン観と自身の人生を変えられ、当時としてはとんでもない賭けでしたが2002年に自然派ワインショップ ジャルダン・ドゥ・サン・ヴァンサンをオープンしました。
今日までの恵まれた出会いや多くの友情でワイン造りにもチャレンジできるようになった彼は、現在はシャルル・ダガンと共同で設立したカルネージュ(こちらのワインの新ヴィンテージも近々リリース予定です。)でワイン造りを続けています。
ヴィ・ノヴェルはステファンの個人名義で造ったワインです。
今回は当店でも人気のル・サケリアのミュスカを使いました。マスカット由来の華やかさフレッシュさがありながら複雑な味わいのワインをぜひお試し下さい!今回は750mlビンです。
※ラベルが2種類ありますが、お選びいただけません。ご了承ください。
.
◯ヴィ・ノヴェル 2022 [白] (ミュスカ・ダレキサンドリー)

Posted by 坂田 智広