ナチュラルワインとびスロと料理のフィーカ

ONLINE SHOP

New!! Henri Chauvet

2023.05.01 Monday

.
【ワインガイド更新!】
フランス オーヴェルニュよりアンリ・ショヴェの新着です!
元々銀行員だったアンリ・ショヴェは、ドルドーニュでワイン造りをしていた祖父と同じくワインを造るため、自分が生まれ育ったオーヴェルニュのブードに戻り、2021年に初めてワインを造りました。それまでアンリは、ローヌのワイナリーで働き、特にティエリー・アルマンから強い影響を受けました。自分がワインを造る場所と畑を探し続ける中、最初はボジョレーやアンジュに惹かれていましたが、最終的には彼の父親が畑を所有していたオーヴェルニュに移ることを決めまひた。フランス中南部の都市クレルモン=フェランから南に40km下った山中にある村に畑を持ち、6.5haはガメイ、3.5haはピノ・ノワール、1haはシャルドネを栽培してます。他にはあまり見られない土壌で、農薬、化学肥料やSO2は一切使用しないテロワールの味わいを実直に反映させた自然なワイン造りに励んでます。フレッシュさの中に奥行きを感じる味わいです。今飲んで頂いても今後の熟成にも期待出来るワイン。ぜひお試し下さい。
.
◯アンソヴァジェ 2021 [赤] (ガメイ)


.
◯トゥ・ラ・オー 2021 [赤] (ガメイ)


.

Posted by 坂田 智広